産経ニュース

トランプ氏、対北朝鮮で「準備は万端」 シンガポール首相は「対話」も要望

ニュース 国際

記事詳細

更新


トランプ氏、対北朝鮮で「準備は万端」 シンガポール首相は「対話」も要望

ドナルド・トランプ米大統領(ロイター) ドナルド・トランプ米大統領(ロイター)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は22日に放送されたFOXビジネスとのインタビューで、核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮への対応に関し、「あらゆる事態への準備は万端だ」と表明。「(軍事行動を)実行しない方が良いかといえば、その通りだ。ただ、どうなるかは誰にも分からない」と述べ、いつでも軍事的選択肢をとる用意がある立場を改めて強調した。

 一方、23日にホワイトハウスでトランプ氏と会談したシンガポールのリー・シェンロン首相は会談後、トランプ氏を横に記者団に対して声明を読み上げ、北朝鮮情勢について「即効的で簡単な解決策などない。圧力は必要だが、対話も同様に必要だ」と指摘した。

 リー氏は「北朝鮮の挑発行為を強く非難する」とし、北朝鮮に対する国際圧力を支持しつつ、「米国は事態の解決にむけ、中国や韓国、日本、ロシアなどと一緒に取り組んでいくべきだ」とし、軍事攻撃を視野に入れた強硬発言を繰り返すトランプ氏を事実上牽制(けんせい)した。

「ニュース」のランキング