産経ニュース

【北朝鮮情勢】モスクワ会議に米朝代表団 「接触予定なし」と北高官

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
モスクワ会議に米朝代表団 「接触予定なし」と北高官

「モスクワ不拡散会議」に出席した北朝鮮外務省の崔善姫米州局長(中央)。時折資料に目を落とし、側近とみられる北朝鮮代表団の男性と言葉を交わしていた=20日、モスクワ市内のホテル(黒川信雄撮影) 「モスクワ不拡散会議」に出席した北朝鮮外務省の崔善姫米州局長(中央)。時折資料に目を落とし、側近とみられる北朝鮮代表団の男性と言葉を交わしていた=20日、モスクワ市内のホテル(黒川信雄撮影)

 【モスクワ=黒川信雄】モスクワ市中心部のホテルで20日、核不拡散や朝鮮半島情勢を話し合う「モスクワ不拡散会議」本会議が開催された。同会議には北朝鮮や米国、日本の元高官らが出席。各国間の接触が注目されている。

 午前中の開会式には北朝鮮外務省の崔善姫(チェ・ソンヒ)米州局長が出席。ときおり、側近とみられる北朝鮮代表団関係者らと言葉を交わしていた。米国からはシャーマン元国務次官が参加した。

 米側との接触の可能性を聞かれた崔氏は記者団に「その予定はない。会議に出席するために来た」と強調した。

 シャーマン元米国務次官も、北朝鮮側と協議する「予定はない」と繰り返した。会議への出席を見送ったとされる米国務省のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表からのメッセージを伝える予定もないと述べた。

 日本からは外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が出席。金杉氏も「北朝鮮側との接触の予定はない」とする一方で、もし言葉を交わす機会があれば「日本の立場を説明したい」と述べた。

 会議は21日まで開催される。

このニュースの写真

  • モスクワ会議に米朝代表団 「接触予定なし」と北高官

「ニュース」のランキング