産経ニュース

【トランプ政権】ゴルフリゾートで夏休み オバマ氏より1週間長く 「長期休暇はとらない」の公約撤回?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
ゴルフリゾートで夏休み オバマ氏より1週間長く 「長期休暇はとらない」の公約撤回?

米東部ニュージャージー州の空港に孫を連れて到着し、手を振るトランプ大統領=4日(AP) 米東部ニュージャージー州の空港に孫を連れて到着し、手を振るトランプ大統領=4日(AP)

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領は4日、首都ワシントンから東部ニュージャージー州ベッドミンスターにある自身の「トランプ・ナショナル・ゴルフクラブ」に移り、17日間の夏休みに入った。

 トランプ氏はかつてオバマ前大統領が10日間の夏休みを取った際、オバマ氏のゴルフ好きと絡めて「素晴らしい職業倫理だ」と皮肉ったことがある。また、大統領を目指していた2015年には「長期休暇を取るような大統領にはならない」と発言した。

 ホワイトハウスはトランプ氏の夏休みを「ワーキング・バケーション」(仕事をする休暇)と位置付けている。そのことを強調するためか、ゴルフクラブに移ったトランプ氏はツイッターに、ハリケーン到来に備えて4日に連邦緊急事態管理庁(FEMA)を訪問した模様を投稿した。

「ニュース」のランキング