産経ニュース

【ロシアゲート疑惑】露実業界との関係が「あだ」に トランプ氏長男のメールで表面化

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ロシアゲート疑惑】
露実業界との関係が「あだ」に トランプ氏長男のメールで表面化

ドナルド・トランプ・ジュニア氏(ロイター) ドナルド・トランプ・ジュニア氏(ロイター)

 エミン氏はその後、元記者に対し、ジュニア氏と「ロシア政府の弁護士」の面会を準備するよう要請。その結果、ジュニア氏はロシア人女性弁護士と面会するに至った。

 アガラロフ氏は2013年、トランプ氏が手がける「ミス・ユニバース」世界大会のモスクワ開催に参画し、同氏と親交を深めた。大会は通常、開催国政府の支援を受けて実施されるが、当時のロシア政府はそれを拒否。資金調達に悩んだトランプ氏に出資を申し出たのがアガラロフ氏だったという。

 大会はアガラロフ氏が経営するモスクワ郊外のコンサートホールで開催され、エミン氏も歌手として登場。その際に歌われた曲のミュージック・ビデオにはトランプ氏が出演し、「You are fired(お前はクビだ)!」と得意ゼリフを披露するなど、双方の親密ぶりが浮き彫りになっている。

 トランプ氏とアガラロフ氏はロシアで「トランプ・タワー」の建設も計画したが、トランプ氏の大統領選出馬を受け立ち消えたとされる。

関連トピックス

「ニュース」のランキング