産経ニュース

【英総選挙】英与党、過半数割れか 野党がメイ首相の辞任を要求 EU離脱交渉に影響

ニュース 国際

記事詳細

更新

【英総選挙】
英与党、過半数割れか 野党がメイ首相の辞任を要求 EU離脱交渉に影響

9日、英南部で総選挙の開票結果を待つメイ首相(ロイター) 9日、英南部で総選挙の開票結果を待つメイ首相(ロイター)

 英下院(定数650)総選挙は8日、投票が締め切られ、即日開票された。複数の英メディアは9日朝(日本時間午後)、出口調査や開票状況を基にした獲得議席予想で、メイ首相率いる与党保守党が第1党となるが議席を改選前の330から減らして過半数を失う可能性が高いと伝えた。

 保守党内ではメイ氏の辞任を求める声が出ている。欧州連合(EU)離脱交渉の行方にも影響しそうだ。最大野党労働党は229議席から躍進が予測され、コービン党首はメイ氏の辞任を求めた。

 BBC放送は獲得議席を与党保守党が318、労働党が262と予想している。大勢判明は日本時間9日午後の見通し。

 保守党が過半数を割れば、政権運営に他党の協力が不可欠。ただ、議席数次第で与党系の北アイルランド地域政党の協力を得て政権を維持する道も残る。メイ氏は9日未明「国に安定が必要だ」と述べ、引き続き保守党が政権を担う考えを強調した。(共同)

このニュースの写真

  • 英与党、過半数割れか 野党がメイ首相の辞任を要求 EU離脱交渉に影響

関連トピックス

「ニュース」のランキング