産経ニュース

【韓国新政権】ソウル市庁前で朴槿恵氏支持の保守系団体テント一斉撤去

ニュース 国際

記事詳細

更新

【韓国新政権】
ソウル市庁前で朴槿恵氏支持の保守系団体テント一斉撤去

ソウル市庁前の広場にあったテントを撤去する市関係者ら=30日(聯合=共同) ソウル市庁前の広場にあったテントを撤去する市関係者ら=30日(聯合=共同)

 韓国ソウル市は30日、朴槿恵前大統領=収賄罪などで起訴=を支持する保守系団体が市庁前広場に違法に設置していたテント約40張りを、行政代執行により一斉に撤去した。団体側は前大統領罷免への反対を訴え、1月から約4カ月にわたり広場の一部を占拠してきた。

 市によると、1~5月に予定されていた行事のうち33件が、テントに会場を占拠されたことで中止か延期となった。また芝生の張り替えが滞り、土がむき出しになった。

 一方、近くの光化門広場にも、2014年に起きた旅客船セウォル号沈没事故の真相究明を訴える市民団体などのテントが多数設置されている。朴元淳市長が革新系の「共に民主党」所属であることから、保守層からは「一方を優遇している」とも指摘された。(共同)

このニュースの写真

  • ソウル市庁前で朴槿恵氏支持の保守系団体テント一斉撤去
  • ソウル市庁前で朴槿恵氏支持の保守系団体テント一斉撤去

「ニュース」のランキング