産経ニュース

【仏大統領選】5年前は無名の「ムッシュX」→39歳マクロン氏が元首に 妻は25歳年上

ニュース 国際

記事詳細

更新

【仏大統領選】
5年前は無名の「ムッシュX」→39歳マクロン氏が元首に 妻は25歳年上

5日、フランス・ロデズで支持者と握手するマクロン前経済相(ロイター) 5日、フランス・ロデズで支持者と握手するマクロン前経済相(ロイター)

 5年前は政界で無名だった若きエリートが一気に国家元首の座に上り詰めた。知名度のなさから当初「ムッシューX」とやゆされたが、甘いルックスに加え、抜群の討論力を武器に支持を広げた。

 39歳。史上最年少の大統領として大国フランスのかじを取る。

 1977年、北部アミアンで両親共に医師の家庭に生まれた。パリ政治学院と国立行政学院(ENA)で学んだエリート。

 財務検査官を経て投資銀行の幹部に転身。2012年、オランド大統領に請われて大統領府に入り、14年経済相に。百貨店の日曜日営業の拡大を定めた「マクロン法」を制定し、改革派として評価を確立した。

 「人生は創造的だ」。選挙戦で未来への希望を繰り返し語り、社会の多様性を訴えた。「共和国の知性の代表」と評される一方、労組関係者に「スーツを着たければ働け」と発言するなど「鼻持ちならぬ」との批判も。

続きを読む

「ニュース」のランキング