産経ニュース

【韓国大統領選】「河野談話の精神に外れるな」 支持率トップの文在寅陣営が長嶺安政駐韓日本大使に伝達 早期首脳会談に期待も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【韓国大統領選】
「河野談話の精神に外れるな」 支持率トップの文在寅陣営が長嶺安政駐韓日本大使に伝達 早期首脳会談に期待も

26日、ソウルの韓国国会で、軍関係者らを集めた催しに出席した最大野党「共に民主党」の文在寅候補(前列中央)=26日(聯合=共同) 26日、ソウルの韓国国会で、軍関係者らを集めた催しに出席した最大野党「共に民主党」の文在寅候補(前列中央)=26日(聯合=共同)

 【ソウル=桜井紀雄】長嶺安政駐韓日本大使は28日、韓国大統領選で支持率トップに立つ左派系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補の陣営幹部と面談した。幹部は、日本の政治指導者が、慰安婦問題で日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話などの「精神に外れた行動をしないことが重要だ」との文氏のメッセージを伝えた。陣営側が発表した。

 文氏は、慰安婦問題で朴槿恵(パク・クネ)政権が結んだ日韓合意の見直しを主張している。

 一方で、メッセージは「日本は民主主義や人権など核心的な価値を共有する隣国だ」と強調し、文氏の当選を念頭に「両国関係を発展させる助けになる」として、早期の首脳会談開催に期待も示した。

 北朝鮮の核問題では、「圧力と対話」を通じた解決を目指すとしながらも「南北対話を早期に再開し、交流・協力の方法を模索する」と対北融和をにじませ、日本側に理解を求めた。

このニュースの写真

  • 「河野談話の精神に外れるな」 支持率トップの文在寅陣営が長嶺安政駐韓日本大使に伝達 早期首脳会談に期待も
  • 「河野談話の精神に外れるな」 支持率トップの文在寅陣営が長嶺安政駐韓日本大使に伝達 早期首脳会談に期待も

関連ニュース

「ニュース」のランキング