産経ニュース

メルケルVSメイ EU離脱めぐり英独首相「バトル」勃発? 「英は幻想」「独は敵対的」… 

ニュース 国際

記事詳細

更新


メルケルVSメイ EU離脱めぐり英独首相「バトル」勃発? 「英は幻想」「独は敵対的」… 

 【ロンドン=岡部伸】英国のメイ首相は27日、ドイツのメルケル首相が英国は欧州連合(EU)離脱で幻想を抱くべきではないと発言したことに対して、「敵対的アプローチは不安定を招き経済が悪化する」と反論、「こうした相手と交渉して成果をあげるには強く安定した指導力が必要で、総選挙で与党保守党に投票してほしい」と訴えた。

 ロイター通信などによると、メルケル氏は同日議会で「EU離脱に関する疑問が満足する形で解消した後で初めて将来の英国との関係についての合意が可能になる」と述べ、英国は未払い分担金など離脱協定がまとめる前に将来協定で合意できると期待すべきでないとの認識を示した。

 さらに英国はEU加盟国と同じ権利を持つことはできないと指摘し「英国民の一部は幻想を持っているようなので明確にする必要がある」と語った。

 これに対してメイ氏は、「交渉が厳しいことは明らかだが、交渉相手(EU側)は交渉を混乱させ、あからさまに英国と敵対しようとしている」と非難。「こうした敵対アプローチこそ不安感や不安定を増幅させ経済を悪化させる」と反論した。

 英スカイテレビ・ニューズは離脱交渉を巡り、英独首脳の激しい論戦が始まったと伝えている。

「ニュース」のランキング