産経ニュース

ユナイテッド航空、定員超過でアジア系乗客を引きずり降ろす ネットに動画流れ非難殺到

ニュース 国際

記事詳細

更新


ユナイテッド航空、定員超過でアジア系乗客を引きずり降ろす ネットに動画流れ非難殺到

9日、米ユナイテッド航空機から引きずり出される男性の映像(Jayse D.Anspach氏提供・ロイター) 9日、米ユナイテッド航空機から引きずり出される男性の映像(Jayse D.Anspach氏提供・ロイター)

 【ニューヨーク=上塚真由】米中西部シカゴのオヘア国際空港で9日、ユナイテッド航空の機内から定員を超過したとして乗客1人が強制的に引きずり降ろされる騒ぎが起きた。その様子を映した動画がインターネット上に流れ、同航空に非難が集中している。

 米メディアによると、騒ぎが起きたのは、シカゴから米南部ケンタッキー州ルイビルに向かう国内便の機内。同航空は補償金を出す代わりに乗客に搭乗変更を募ったが、だれも応じなかったことから任意で4人を選んだという。このうち1人が拒否したため、警察官が出動した。

 インターネット上に流れた動画では、警察官らが、激しく抵抗するアジア系の男性乗客の手足をつかんで、仰向けの状態で通路を引きずっていく様子が映し出された。ユナイテッド航空は調査を進めているとしている。

「ニュース」のランキング