産経ニュース

【ロシア地下鉄爆発】容疑者は2人か 自爆テロとの報道も 死者11人に 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ロシア地下鉄爆発】
容疑者は2人か 自爆テロとの報道も 死者11人に 

3日、ロシア・サンクトペテルブルクの地下鉄センナヤ広場駅の外で手当てを受ける爆発事故の負傷者(ロイター=共同) 3日、ロシア・サンクトペテルブルクの地下鉄センナヤ広場駅の外で手当てを受ける爆発事故の負傷者(ロイター=共同)

 【モスクワ=黒川信雄】ロシア西部サンクトペテルブルクで3日昼に発生した地下鉄での爆発をめぐり、治安当局筋は車両内に爆発物を仕掛けた人物と、不発のまま見つかった爆発物を駅に設置した人物の2人を容疑者として行方を追っていると明らかにした。インタファクス通信が伝えた。

 不発のまま発見された爆発物は消火器に偽装され、殺傷能力を高める細工がなされていたといい、連続爆破テロを狙った犯行の可能性が出てきた。国家テロ対策委員会は死者が11人、負傷者が45人に達したと発表した。

 爆発をめぐっては、中央アジア出身者による自爆テロとの報道もあり、情報は錯綜(さくそう)している。

 プーチン大統領は3日、現場となった駅のひとつを訪れ、犠牲者を追悼するため花を手向けた。露連邦保安局(FSB)、内務省、国家親衛隊幹部らの合同会議にも出席したが、爆発についてどのような発言を行ったかは明らかにされていない。

このニュースの写真

  • 容疑者は2人か 自爆テロとの報道も 死者11人に 

「ニュース」のランキング