産経ニュース

【中国全人代】中国の肖捷財政相「予算の不透明化はない」 国防費など非公表で釈明

ニュース 国際

記事詳細

更新

【中国全人代】
中国の肖捷財政相「予算の不透明化はない」 国防費など非公表で釈明

中国の肖捷財政相(共同) 中国の肖捷財政相(共同)

 【北京=西見由章】中国の肖捷財政相は7日、開会中の全国人民代表大会(全人代=国会)に合わせて開いた記者会見で、2017年度の国防予算などの金額が従来の慣例を破って全人代開幕日に公表されなかったことについて、「不透明化ではない」と釈明した。

 海外メディアが予算案について「不透明な状況が存在するのではないか」と質問したのに答えた。肖氏は、国防費や治安維持費など費目別の金額を予算案に記載しなかった理由について「ここ数年各方面から出された意見や提案に基づき、構成についてある程度の模索を行った」と説明。社会的に関心が高い話題の解説を新たに加えたことも指摘し、透明性は後退していないとの考えを示した。

 今年度の国防予算は前年度実績比7%増の1兆443億9700万元(約17兆2千億円)に上り、初めて1兆元を突破した。財政省は6日、国営新華社通信の取材に答える形で金額を公表しており、開幕日に国防費への注目が集まるのを避けた可能性がある。

「ニュース」のランキング