産経ニュース

【トランプ政権】米政権、情報漏洩にカリカリ ホワイトハウス職員の携帯検査まで ブッシュ元大統領は苦言

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
米政権、情報漏洩にカリカリ ホワイトハウス職員の携帯検査まで ブッシュ元大統領は苦言

トランプ米大統領=27日、ホワイトハウス(AP) トランプ米大統領=27日、ホワイトハウス(AP)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米政権は、政権内部の情報がメディアに次々と報じられているのに業を煮やし、ホワイトハウス職員の携帯電話を検査するなどの締め付け策に乗り出した。歴代政権の関係者などからは「職員の士気を低下させる」と批判する声が上がっている。

 米CNNテレビと政治紙ポリティコが26日から27日にかけて報じたところによると、スパイサー大統領報道官は今月下旬、部下の職員たちを自室に呼び出し、メディアへの情報漏洩(ろうえい)に強い不満を表明。その上で、部下らが携帯電話のテキスト通信や暗号化アプリなどを使って記者らとやり取りしていないかを調べるため、ホワイトハウスの顧問弁護士の立ち会いの下で携帯を提出させた。

 CNNはまた、今回の措置がトランプ大統領の承認の下で実施されたと報道。スパイサー氏はこれについては「大統領は関与していない」と否定し、自らの一存で行ったと強調した。

 これに関連し、トランプ氏は28日に放映されるFOXニュースの番組で、一連の情報漏洩の背後には「オバマ前大統領に連なる人々がいる」と断言し、民主党勢力が政権に妨害工作を仕掛けていると主張した。

続きを読む

「ニュース」のランキング