産経ニュース

【金正男氏殺害】「私や家族を助けて」 正男氏は弟・正恩氏に命乞いの手紙を送っていた 韓国情報機関「2012年にも暗殺計画」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【金正男氏殺害】
「私や家族を助けて」 正男氏は弟・正恩氏に命乞いの手紙を送っていた 韓国情報機関「2012年にも暗殺計画」

マレーシア紙スター(電子版)が報じた、金正男氏殺害で同国警察が追っているとみられる女の映像。クアラルンプール国際空港の監視カメラが捉えたとしている(聯合=共同) マレーシア紙スター(電子版)が報じた、金正男氏殺害で同国警察が追っているとみられる女の映像。クアラルンプール国際空港の監視カメラが捉えたとしている(聯合=共同)

 同紙などによると、北朝鮮大使館が遺体の引き渡しを求めているが、マレーシア当局は遺体を解剖し、死因を調べる。毒殺とみられるが、毒針や注射器による注入が考えられるほか、顔に液体をかけられたとの情報もある。

 国情院の説明によると、北朝鮮の工作機関が暗殺を狙う動きは12年ごろから確認され、その年の4月には、正男氏が最高指導者に就任した金委員長に宛て「私や私の家族を助けてください」と記した手紙を送ったという。手紙には、自分たちを処罰する命令を中止するよう求めた上で、「私たちは行くところも避けるところもなく、逃げ道は自殺だけだとよく分かっている」と書かれていたという。

関連ニュース

「ニュース」のランキング