産経ニュース

【北ミサイル発射】安倍晋三首相「北朝鮮は国連安全保障理事会決議を完全に順守すべきだ」 日米首脳の記者発表全文

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北ミサイル発射】
安倍晋三首相「北朝鮮は国連安全保障理事会決議を完全に順守すべきだ」 日米首脳の記者発表全文

北朝鮮の弾道ミサイル発射に関して、記者会見する安倍晋三首相(左)とトランプ米大統領=11日午後10時38分、米フロリダ州パームビーチの「マール・ア・ラーゴ」(代表撮影) 北朝鮮の弾道ミサイル発射に関して、記者会見する安倍晋三首相(左)とトランプ米大統領=11日午後10時38分、米フロリダ州パームビーチの「マール・ア・ラーゴ」(代表撮影)

 安倍晋三首相とトランプ米大統領の共同記者発表の全文は次の通り。

 首相「今般の北朝鮮のミサイル発射は断じて容認できない。北朝鮮は国連安全保障理事会決議を完全に順守すべきだ。先ほど、トランプ氏は首脳会談の中において、米国は常に100パーセント、日本と共にあると明言した。そしてその意思を示すために、いま私の隣に立っている。私とトランプ氏は日米同盟をさらに緊密化し、強化していくことで完全に一致した」

 トランプ氏「私が皆さんに完全に理解してもらいたいことは、米国は偉大な同盟国である日本を100パーセント支持するということだ」(共同)

「ニュース」のランキング