産経ニュース

【トランプ大統領始動】米英首脳が初会談 自由貿易協定へ準備 NATO重視一致

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ大統領始動】
米英首脳が初会談 自由貿易協定へ準備 NATO重視一致

メイ英首相を迎えるトランプ米大統領(左)=27日、ホワイトハウス(ロイター) メイ英首相を迎えるトランプ米大統領(左)=27日、ホワイトハウス(ロイター)

 【ワシントン=小雲規生】トランプ米大統領と英国のメイ首相は27日、ホワイトハウスで会談し、米英間の自由貿易協定交渉に向けた準備を進めることや、北大西洋条約機構(NATO)の重視などで一致した。20日に就任したトランプ氏にとって初めての首脳会談で、移民問題など共通の課題を抱える両首脳は長い歴史を共有する米英間の「特別な関係」を改めて強調した。

 トランプ氏は会談後の共同記者会見で、英国が昨年6月に決定した欧州連合(EU)離脱について「英国にとって素晴らしいものになる」と称賛。EU離脱は英国民が移民への対応や通商政策を自ら判断したいという思いの表れだとの見方を示した。

 これに対してメイ氏は「米英間の自由貿易協定に向けた準備」をどのように進められるかについて協議していると言及。英国はEUを離脱するまで他国と交渉を始められないが、前段階として実行可能な作業を進めることを示唆した。

 またメイ氏はトランプ氏に向かって「NATOを100%支持すると確約してくれましたよね」と話しかけ、トランプ氏が「時代遅れ」と批判したことがあるNATOに肯定的な立場であることを強調。そのうえで「他の欧州の首脳に国内総生産(GDP)の2%を国防費として使う約束を果たすよう促す」として、NATOでの米国の負担が重すぎると主張するトランプ氏に理解を示した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 米英首脳が初会談 自由貿易協定へ準備 NATO重視一致
  • 米英首脳が初会談 自由貿易協定へ準備 NATO重視一致

「ニュース」のランキング