産経ニュース

【トランプ大統領始動】メキシコ国境に「壁」建設を指示 「米国は今日から国境取り戻す」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ大統領始動】
メキシコ国境に「壁」建設を指示 「米国は今日から国境取り戻す」

トランプ米大統領(AP) トランプ米大統領(AP)

 【ワシントン=小雲規生】トランプ米大統領は25日、メキシコ国境からの不法移民流入防止のために「壁」を築くよう指示する大統領令に署名した。また、不法移民に寛容な自治体への処罰を含む摘発強化の方針も決めた。不法移民問題をめぐるトランプ氏の強い姿勢は、選挙戦中から「非人道的だ」との批判も受けたが、公約実現に動き出したかたちだ。

 トランプ氏は国土安全保障省で大統領令に署名。その後の演説で、「国境のない国家は国家ではない。米国は今日から国境を取り戻す」と述べた。

 大統領令は、国土安全保障長官に対して、メキシコ国境に築く壁の設計や建設に直ちに着手するよう命じた。また、国境警備隊の要員を5000人増員することや、国境で拘束された不法移民を強制送還する手続きの迅速化も命じた。

 トランプ氏は壁の建設費用はメキシコに負担させると主張してきた。大統領令では、過去5年間に米国がメキシコ政府に拠出した経済援助の実態について、調査を求めている。

続きを読む

「ニュース」のランキング