産経ニュース

インド国旗の玄関マットは許さん! 商品掲載のアマゾンにインド外相が「査証出さない」と抗議 販売中止に

ニュース 国際

記事詳細

更新


インド国旗の玄関マットは許さん! 商品掲載のアマゾンにインド外相が「査証出さない」と抗議 販売中止に

12日、インド南部カルナタカ州に掲げられた米アマゾン・コムの広告看板(AP) 12日、インド南部カルナタカ州に掲げられた米アマゾン・コムの広告看板(AP)

 【ニューデリー=岩田智雄】インド国旗をデザインした玄関マットが米インターネット通販大手、アマゾン・コムのカナダ版サイトに掲載され、インドで反発が広がり、インドのスワラジ外相は今月中旬、アマゾンに厳重に抗議した。これを受け、商品はサイトから削除された。

 玄関マットは米国や英国の国旗をデザインしたものとともに、別業者がアマゾンで販売していた。インターネット上でスワラジ氏に行動を起こすよう求める声が広まり、スワラジ氏は短文投稿サイト「ツイッター」で「アマゾンは無条件の謝罪を」「商品の削除がすぐに行われなければ、アマゾン社員にインドの査証を与えない。以前に発行された査証も無効にする」と表明した。

 インドでは国旗の冒涜は違法とされ、アマゾンは当初、ツイッターで「これらの商品はインドでは販売されていない。問題を担当班に上げ、対応中だ」としていたが、印外務省は12日、アマゾンから遺憾の意とサイトからの商品削除を伝える書簡がスワラジ氏に届いたと明らかにした。アマゾンは急速に成長するインドのインターネット通販市場に参入。米英の国旗の商品は現在も販売中だ。

「ニュース」のランキング