産経ニュース

【トランプ次期大統領】「就任式、デモで台無しにする」予告 世論真っ二つ…漂う緊迫ムード

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ次期大統領】
「就任式、デモで台無しにする」予告 世論真っ二つ…漂う緊迫ムード

米ロサンゼルスで、トランプ氏が米大統領になることに抗議する高校生ら(AP) 米ロサンゼルスで、トランプ氏が米大統領になることに抗議する高校生ら(AP)

 【ニューヨーク=上塚真由】20日に発足するトランプ次期米政権をめぐり、米国世論の評価は二つに割れている。政権発足を間近に控えても、都市部を中心にトランプ氏に反発する声は収まらない。一方、同氏の経済活性化策に期待する国民も少なくない。米国が分断したまま突入する「トランプ時代」の到来に緊迫したムードが漂っている。

人種や宗教の嫌がらせ1000件超

 「大統領就任式を台無しにするのが抗議デモの目的だ」。20日にワシントンでの大規模デモを計画する団体の代表者はロイター通信にこう明かし、就任式妨害の意向を示した。抗議の動きは収束しておらず、米紙はトランプ氏を「史上最も嫌われている次期大統領」とこき下ろす。

 米キニピアック大の世論調査では、政権移行期間中のトランプ氏の仕事ぶりに「満足している」と回答したのは37%。「満足していない」が51%にも上った。

 トランプ氏が移民排斥などを唱えた結果、米社会の対立や摩擦を先鋭化させたという指摘もある。差別団体を監視する南部貧困法律センターによると、人種や宗教などに関連した嫌がらせや脅迫行為は大統領選後の約1カ月間で1000件を超えた。中西部イリノイ州シカゴでは今月初め、黒人の若者4人が、知的障害を持つ白人男性に対して「くたばれトランプ」などと叫んで暴行。その動画をネット上に投稿して逮捕される事件も起きた。

続きを読む

「ニュース」のランキング