産経ニュース

【仏留学生不明】黒崎愛海さんの寮で叫び声「1、2分続いた」 不明の直前、仏学生が証言

ニュース 国際

記事詳細

更新

【仏留学生不明】
黒崎愛海さんの寮で叫び声「1、2分続いた」 不明の直前、仏学生が証言

記者会見するフランス検察の当局者=3日、フランス・ブザンソン(共同) 記者会見するフランス検察の当局者=3日、フランス・ブザンソン(共同)

 筑波大からフランス東部ブザンソンの大学に留学中に行方不明になっている黒崎愛海さん(21)と同じ寮に住む学生が3日、黒崎さんが昨年12月に行方不明になる直前に「どんどんと何かをたたくような音がして目が覚めた。その後、女性が必死で叫ぶような甲高い絶叫が1、2分続いた」と共同通信の取材に証言した。

 検察当局者は3日の記者会見で、叫び声が聞こえたとの証言があり、それ以降「(黒崎さんの)消息が確認できていない」と述べた。黒崎さんが最後に確認されたのは現地時間の昨年12月4日午後10~11時。同じ階に住むフランス人女子学生アンヌロール・サイエさん(19)は翌日午前3時ごろ、就寝中に叫び声を聞いたと証言。他の学生も同様の証言をしている。

 検察当局者は、黒崎さんが「自殺したり、自ら失踪したりする理由がない」と指摘。監禁や誘拐の疑いで捜査を始めたとした上で「黒崎さんの家族の証言などから元交際相手が危険な性格でしつこく付きまとっていたとみられる」ことや十分な証拠があることから、遺体が見つかっていないものの殺人事件と判断したと説明した。(共同)

このニュースの写真

  • 黒崎愛海さんの寮で叫び声「1、2分続いた」 不明の直前、仏学生が証言
  • 黒崎愛海さんの寮で叫び声「1、2分続いた」 不明の直前、仏学生が証言

「ニュース」のランキング