産経ニュース

【「慰安婦」日韓合意】釜山市東区、日本総領事館前に慰安婦像設置を許可 31日夜に除幕式を計画

ニュース 国際

記事詳細

更新

【「慰安婦」日韓合意】
釜山市東区、日本総領事館前に慰安婦像設置を許可 31日夜に除幕式を計画

30日、韓国・釜山市で地元自治体から市民団体に返還された少女像(聯合=共同) 30日、韓国・釜山市で地元自治体から市民団体に返還された少女像(聯合=共同)

 【ソウル=名村隆寛】韓国南東部、釜山の日本総領事館前の路上に、地元の市民団体などが一時的に設置し、地元自治体が撤去した慰安婦像について、釜山市東区は30日、設置を許可することを決めた。聯合ニュースが報じた。

 同区の担当者は同日、記者会見で許可の意向を示すとともに、「多くの市民に謝罪する」と述べた。

 日本総領事館前では28日に市民団体が像を一時的に設置した。撤去した同区に対し、多くの市民らから抗議の電話やメールが殺到していた。市民団体は、31日夜に総領事館前で慰安婦像の除幕式を行う計画を表明している。

 ソウルの日本大使館前では違法設置された慰安婦像が現在も撤去されておらず、釜山で設置されれば在韓国日本公館前への慰安婦像設置は2例目となる。

このニュースの写真

  • 釜山市東区、日本総領事館前に慰安婦像設置を許可 31日夜に除幕式を計画

「ニュース」のランキング