産経ニュース

【米無人潜水機奪取】中国報道官、トランプ氏の「盗んだ」ツイートに「不愉快」 専門家は潜水機回収「初めてではない」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米無人潜水機奪取】
中国報道官、トランプ氏の「盗んだ」ツイートに「不愉快」 専門家は潜水機回収「初めてではない」

中国軍艦が奪った無人水中探査機の同型機(米国防総省提供・共同) 中国軍艦が奪った無人水中探査機の同型機(米国防総省提供・共同)

 【北京=西見由章】南シナ海で米海軍の無人潜水機が中国側に奪われた事件で、中国当局や専門家は、米軍がこの海域で中国の潜水艦などに対する情報収集活動を強化している-と警戒感をあらわにしている。

 中国外務省の華春瑩報道官は19日の定例会見で、「米国の艦船や航空機が、中国に面した海域で頻繁に偵察や軍事測量を行うことに反対する。中国の主権と安全の脅威になるためだ」と強調。また、トランプ次期米大統領がツイッターで非難したことに関連し、「盗むという言葉は非常に不愉快であり不正確だ」「きちんと確認してから返すものだ」と反論した。

 無人潜水機が集めていた海水温度や塩分濃度などのデータは対潜水艦作戦にも活用される。南シナ海の深海部で活動する潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載した潜水艦が米側に探知されれば対米核抑止力に影響が出るため、中国側は神経をとがらせている。

続きを読む

「ニュース」のランキング