産経ニュース

【激震・朴政権】朴槿恵氏は沈没事故当日に髪セットか 「非常時でわざと髪を乱れたように…」と美容師証言も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激震・朴政権】
朴槿恵氏は沈没事故当日に髪セットか 「非常時でわざと髪を乱れたように…」と美容師証言も

2014年4月、旅客船セウォル号沈没事故の現場を訪れ、状況を確認する朴槿恵大統領=韓国南西部・珍島沖(聯合=共同) 2014年4月、旅客船セウォル号沈没事故の現場を訪れ、状況を確認する朴槿恵大統領=韓国南西部・珍島沖(聯合=共同)

 韓国で2014年4月、304人が死亡・行方不明になった旅客船セウォル号沈没事故の当日、多数の乗客が行方不明だとの報告が韓国大統領府に入っていたにもかかわらず、朴槿恵大統領が美容師を呼んで髪をセットしていたと複数の韓国メディアが6日報じた。

 セウォル号は14年4月16日午前10時すぎにほぼ水没。大統領府は同11時20分ごろには「315人が行方不明」との連絡を受けていた。朴氏は午後5時すぎに対策本部に現れ「(乗客が)救命胴衣を着けているのに発見が難しいのか?」と質問。状況を把握していないとの見方が広がった。

 韓国紙ハンギョレ(電子版)は、関係者の話として美容師が同日午後、約1時間半かけて朴氏の髪のセットをしたと報じた。一方SBSテレビは直接作業に関わった美容師が「非常時だったのでわざと髪を乱れたようにした」と話したと報じた。(共同)

このニュースの写真

  • 朴槿恵氏は沈没事故当日に髪セットか 「非常時でわざと髪を乱れたように…」と美容師証言も

「ニュース」のランキング