産経ニュース

【米大統領にトランプ氏】「負け犬」と呼んだロムニー氏と会談 国務長官の可能性と報道 閣僚の人選急ぐ

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米大統領にトランプ氏】
「負け犬」と呼んだロムニー氏と会談 国務長官の可能性と報道 閣僚の人選急ぐ

19日、米ニュージャージー州のゴルフ場で、ロムニー氏(手前)を見送るトランプ氏(AP) 19日、米ニュージャージー州のゴルフ場で、ロムニー氏(手前)を見送るトランプ氏(AP)

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ次期米大統領は19日、所有するニュージャージー州のゴルフ場で2012年大統領選の共和党候補、ミット・ロムニー元マサチューセッツ州知事(69)と会談し、世界情勢について話し合った。ロムニー氏は選挙戦を通じてトランプ氏が大統領の資質を欠くとして批判してきたが、米メディアは国務長官に起用される可能性があると伝えている。

 トランプ、ロムニー両氏はペンス次期副大統領を交えて約1時間20分にわたり会談した。ロムニー氏は会談後、記者団に「米国の利益に関わる世界のさまざまな問題を幅広く議論した。次期大統領と話す機会に感謝している」と述べた。

 トランプ氏の政権移行チームは会談後、「ロムニー氏と世界情勢、国家安全保障、米国の将来をめぐり、本質的で突っ込んだ話し合いをした」と発表した。

 ロムニー氏は共和党候補指名争いに当たり、トランプ氏を「ペテン師、詐欺師」とし、他候補への投票を呼びかけていた。トランプ氏もロムニー氏を「負け犬」と呼んでいた。共和党主流派の代表的存在であるロムニー氏との会談には党内融和を演出する狙いもあったとみられる。

 国務長官にはニッキー・ヘイリー・サウスカロライナ州知事、ジョン・ボルトン元国連大使らも候補に挙がっている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「負け犬」と呼んだロムニー氏と会談 国務長官の可能性と報道 閣僚の人選急ぐ
  • 「負け犬」と呼んだロムニー氏と会談 国務長官の可能性と報道 閣僚の人選急ぐ

「ニュース」のランキング