産経ニュース

【台湾・李登輝元総統と会見 詳報まとめ読み】日本、そしてアジアの未来は

ニュース 国際

記事詳細

更新

【台湾・李登輝元総統と会見 詳報まとめ読み】
日本、そしてアジアの未来は

取材に応じる台湾の李登輝元総統=台北市(田中靖人撮影) 取材に応じる台湾の李登輝元総統=台北市(田中靖人撮影)

 台湾の李登輝元総統(93)は産経新聞のインタビューに応じました。

 米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことについては「トランプ氏は孤立主義者だと聞くが、米国が孤立主義の路線を取ろうとするならば、かえって日本の存在が必要とされるだろう」。アジア太平洋地域で今後、日本が果たす役割が増すとの認識を示しました。

 さらに、日本政府の集団的自衛権の行使容認や、それに関連する安全保障法制の整備を前向きに評価した上で、「トランプ氏が『米国第一主義』を掲げるのであれば、日本はこの機会を利用して、これまで米国に物おじしていた憲法改正を実現させるべきだ」とも述べ、日本国内の改憲の動きを後押ししています。

 「産経ニュース」では、台湾・李登輝元総統との会見詳報を4本掲載しています。下記のリンクからご覧ください。

【台湾・李登輝元総統と会見 詳報(1)】「『米国第一主義』を掲げるのであれば、日本はこの機会を利用して憲法改正実現を」

【台湾・李登輝元総統と会見 詳報(2)】「台湾は台湾、中国は中国」

【台湾・李登輝元総統と会見 詳報(3)】「国民党は台湾では生きられない」

【台湾・李登輝元総統と会見 詳報(4)】「日本との関係が一番大切」

 

「ニュース」のランキング