産経ニュース

【米大統領にトランプ氏】反トランプデモ4日目 NY、LA、シカゴ…初の週末、逮捕や発砲も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米大統領にトランプ氏】
反トランプデモ4日目 NY、LA、シカゴ…初の週末、逮捕や発砲も

ダウンタウンを行進する反トランプデモの参加者ら=12日、ロサンゼルス(AP) ダウンタウンを行進する反トランプデモの参加者ら=12日、ロサンゼルス(AP)

 米大統領選で共和党のトランプ氏が勝利して初の週末となった11日夜から12日にかけて、ニューヨークやロサンゼルス、シカゴなど全米主要都市で反トランプ氏のデモがあった。西海岸の一部で逮捕者が出たほか、発砲事件も起きた。

 全米各地のデモはトランプ氏勝利が確実になった9日から続いており、12日で4日目を迎えた。

 ロサンゼルスでは12日、8日の大統領選後で最大規模の約1万人がデモを行い、抗議の声を上げた。高速道路が一部閉鎖され、デモの順路となっている道路では車が走行できず立ち往生するなどした。11日夜間にロサンゼルス中心部で行われたデモには約千人が参加し、約200人が拘束された。

 西部オレゴン州ポートランドでは12日、デモ現場で、アフリカ系の男が車から降りて参加者に向けて銃を何発か発砲し男性1人が負傷した。警察が男の行方を追っている。(共同)

「ニュース」のランキング