産経ニュース

【三井三奈の国際情報ファイル】パリ同時多発テロ1年 警察が「反乱」、オランド政権揺さぶる

ニュース 国際

記事詳細

更新

【三井三奈の国際情報ファイル】
パリ同時多発テロ1年 警察が「反乱」、オランド政権揺さぶる

8日、パリ近郊で抗議デモに参加する警察官の男性ら(ロイター) 8日、パリ近郊で抗議デモに参加する警察官の男性ら(ロイター)

 7月末、仏北部で神父が殺害された教会襲撃テロでは、情報機関が犯人を監視下に置いていながら、テロを防げなかったことが発覚した。世論調査では「政府のテロ対策に不満」と答えた人が8割を占めた。

 大統領選をめぐる10月末の世論調査でオランド氏に投票すると答えた人は9%。経済不振への不満に治安対策の不手際が追い打ちをかけ、このままでは大統領選で決選投票にすら進めない。

 今月来日した社会党の元閣僚は、極右政党「国民戦線」のマリーヌ・ルペン党首(48)が保守系候補とともに決選投票に進む可能性が強いとの見方を示した上で、「社会党はバルス首相を擁立すれば勝機があるかもしれない、と述べた。社会党内で「オランド氏以外の候補で臨む」オプションの模索が始まったようだ。(外信部編集委員 三井美奈)

このニュースの写真

  • パリ同時多発テロ1年 警察が「反乱」、オランド政権揺さぶる
  • パリ同時多発テロ1年 警察が「反乱」、オランド政権揺さぶる

「ニュース」のランキング