産経ニュース

【米大統領にトランプ氏】トランプ氏が政府公式サイトを開設 TPP撤退など言及せず、軌道修正か?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米大統領にトランプ氏】
トランプ氏が政府公式サイトを開設 TPP撤退など言及せず、軌道修正か?

米大統領選で勝利したトランプ氏(ロイター) 米大統領選で勝利したトランプ氏(ロイター)

 一方、異論が多いにも関わらず、サイトで改めて宣言されている公約もある。移民制度については「メキシコ国境に壁を築く」など10の政策を列挙。また、「医療保険制度改革(オバマケア)を廃止し、別の制度に置き換える」とも強調している。

 さらに、欠員1人が生じている最高裁判事の後任指名については、「憲法を本来の意味通りに解釈する判事を指名する」と言及。その上で信教の自由や銃所持の権利などを守るとして、保守層への配慮をみせた。

 サイトでは今後、TPP撤退などの公約が追加される可能性はあるものの、早くも現れた「変わり身」の兆しは、公約を信じた支持者からの反発を招くおそれもありそうだ。

 サイトのアドレスは大統領選でのスローガン「米国を再び偉大にする(メーク・アメリカ・グレート・アゲイン)」にちなみ、「greatagain.gov」とされた。(ワシントン 小雲規生)

「ニュース」のランキング