産経ニュース

【激震・朴政権】古参の最側近「3人組」も更迭で「朴槿恵式システム崩壊」 大統領の求心力低下、挙国一致内閣の動きも

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激震・朴政権】
古参の最側近「3人組」も更迭で「朴槿恵式システム崩壊」 大統領の求心力低下、挙国一致内閣の動きも

ソウル中央地検に出頭した韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実氏=31日(ロイター) ソウル中央地検に出頭した韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実氏=31日(ロイター)

 すでに、黄教安(ファン・ギョアン)首相の交代は必至とみられており、セヌリ党内では挙国一致内閣の首相候補に最大野党「共に民主党」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員会代表ら数人の名が挙がっているという。

 挙国一致内閣はこれまで野党が主張していたが、セヌリ党からの同内閣の提案を野党側が拒否。挙国一致内閣などをめぐる31日の与野党3党の会合も決裂した。野党側は朴政権の危機に乗じて政権与党を追い詰めるため攻勢に出ている。

 機密漏洩(ろうえい)で朴氏が国民に謝罪した際、朴氏の弾劾論も出た。今後、大統領弾劾に向かう可能性も十分あるが、韓国内はそんな余裕もないほど混乱している。

 韓国政府は「外交・安全保障のシステムはしっかり稼働している」(統一省)と、北朝鮮問題への非常時の対応など、維持すべき最低限の態勢には変わりがないことを強調している。

このニュースの写真

  • 古参の最側近「3人組」も更迭で「朴槿恵式システム崩壊」 大統領の求心力低下、挙国一致内閣の動きも

「ニュース」のランキング