産経ニュース

【黒田勝弘の緯度経度】「クリーンな指導者」イメージ崩壊 朴槿恵さん、あなたもか… 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【黒田勝弘の緯度経度】
「クリーンな指導者」イメージ崩壊 朴槿恵さん、あなたもか… 

韓国の朴槿恵大統領(聯合=共同) 韓国の朴槿恵大統領(聯合=共同)

 残り任期1年余りの朴槿恵(パク・クネ)大統領が政治的に最悪の状況に陥っている。弾劾による罷免、辞任の可能性さえ取り沙汰されている。事態が最悪なのは、「歴代大統領とは違って私だけは決してそうはしない、そうはならない」と誓った、「クリーンな指導者」のイメージが完全に崩れたからだ。

 彼女に致命的打撃を与えているのは、長年の、そして唯一の友人ともいわれる崔順実(チェ・スンシル)氏(60)なる女性実業家。朴大統領は人間不信が強く、人間嫌いで、権力内部でも世論に対しても「不通」と皮肉られるほど心を開いてこなかった。その彼女に「陰の実力者」「陰の側近」がいて、まるでいいなりになったように政権運営への介入を許してきたというのだ。

 問題の女性は大統領の衣装やバッグの見立てはともかく、大統領の公式演説にまで事前に手を入れ、大統領官邸から各種情報を入手し、重要人事を左右した。ついには大統領の威光を背景に財界から巨額の資金を出させた財団作りの不正疑惑まで引き起こしている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「クリーンな指導者」イメージ崩壊 朴槿恵さん、あなたもか… 
  • 「クリーンな指導者」イメージ崩壊 朴槿恵さん、あなたもか… 

「ニュース」のランキング