産経ニュース

ドゥテルテ大統領がまた暴言「支援やめる潮時と思うならやってみろ」オバマ氏やEUを挑発 外相の火消しも水の泡…

ニュース 国際

記事詳細

更新


ドゥテルテ大統領がまた暴言「支援やめる潮時と思うならやってみろ」オバマ氏やEUを挑発 外相の火消しも水の泡…

スラム地区にある麻薬密売人のアジトを急襲し、取調べのために連行する警察官=6日、マニラ中心部(ロイター) スラム地区にある麻薬密売人のアジトを急襲し、取調べのために連行する警察官=6日、マニラ中心部(ロイター)

 フィリピンのドゥテルテ大統領は6日、テレビ演説で、自身の進める強権的な麻薬犯罪対策を正当化した上で「オバマ(米大統領)も欧州連合(EU)も私を理解するとは期待していない。と挑発的な言葉を述べた。

 人権の観点からドゥテルテ氏の麻薬犯罪対策に批判的なオバマ氏やEUに対しては、4日にも「地獄へ行け」などとののしったばかり。暴言がエスカレートすれば、欧米との溝が深まる可能性がある。

 ドゥテルテ氏は「われわれは国として生き残る。たとえ困難になっても生き残る」とも語った。米国はフィリピンへの最大の政府開発援助(ODA)供与国。

 一方、ヤサイ外相は6日、ドゥテルテ氏の発言が飛び出す数時間前に上院で「EUとわれわれの関係は強固なものだ」と述べたばかりだった。(共同)

このニュースの写真

  • ドゥテルテ大統領がまた暴言「支援やめる潮時と思うならやってみろ」オバマ氏やEUを挑発 外相の火消しも水の泡…

「ニュース」のランキング