産経ニュース

【米大統領選】クリントン氏「ドナルドは米軍最高司令官には不適任だ」トランプ氏「クリントン氏の経験は悪い経験」 初討論で激しい舌戦

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米大統領選】
クリントン氏「ドナルドは米軍最高司令官には不適任だ」トランプ氏「クリントン氏の経験は悪い経験」 初討論で激しい舌戦

米大統領候補者討論会で議論するトランプ氏(左)とクリントン氏=26日、ヘンプステッド(ゲッティ=共同) 米大統領候補者討論会で議論するトランプ氏(左)とクリントン氏=26日、ヘンプステッド(ゲッティ=共同)

 米大統領候補による第1回討論会は、民主党のヒラリー・クリントン氏の豊富な「経験」とドナルド・トランプ氏の既成政治家に対する「怒り」がぶつかり合った。米国民はどちらに信頼を寄せるか。全3回の討論会は岐路に立つ米国の針路を決める戦いとなる。

 クリントン氏は深紅のパンツスーツ姿で登場すると、トランプ氏と握手を交わし、「お元気? ドナルド」と笑顔を浮かべた。トランプ氏はトレードマークの赤ではなく民主党のイメージカラーである青色のネクタイで見た目は落ち着いた印象を演出した。

 しかし、討論が始まると互いにクリントン氏の私用メール問題、トランプ氏が納税証明書を提出していない問題を批判し合うなど、相手の発言を許さない激しい長広舌の応酬となった。

 「ドナルドは米軍最高司令官には不適任だ。私たちが直面する脅威を理解している人はそう言っている」

 クリントン氏はこう述べ、外交、安全保障に関する知見に欠けるトランプ氏には大統領になる資格はないと断じた。

 これに対し、トランプ氏は「クリントン氏が経験があるといっても悪い経験だ。悪い経験を今後4年間、続ける余裕はない」と反論。オバマ政権で国務長官を務めたクリントン氏を非難した。中国やイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の台頭、北朝鮮による核実験などを挙げて、「オバマ-クリントン」路線で世界は不安定になったという主張だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • クリントン氏「ドナルドは米軍最高司令官には不適任だ」トランプ氏「クリントン氏の経験は悪い経験」 初討論で激しい舌戦
  • クリントン氏「ドナルドは米軍最高司令官には不適任だ」トランプ氏「クリントン氏の経験は悪い経験」 初討論で激しい舌戦

「ニュース」のランキング