産経ニュース

【中国ネットウオッチ】福原愛ちゃんがついに結婚 中国ネットは祝福と失望の声あふれ…「ベイビーは東北なまり? 台湾なまりか?」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【中国ネットウオッチ】
福原愛ちゃんがついに結婚 中国ネットは祝福と失望の声あふれ…「ベイビーは東北なまり? 台湾なまりか?」

リオデジャネイロ五輪の卓球女子シングルスで準決勝進出を決め、笑顔で張莉梓コーチ(左)とタッチする福原愛選手(共同) リオデジャネイロ五輪の卓球女子シングルスで準決勝進出を決め、笑顔で張莉梓コーチ(左)とタッチする福原愛選手(共同)

 2人の日常会話、そして子どもが話す中国語について議論は噴出。ネット上では「東北なまりと台湾なまりの世紀の対戦」「衝突」「東北なまりの威力がどれほど強いのか知りたい」「東北なまり+台湾なまりなんて想像できない」といった声があがる。それに対して「東北風味の台湾なまりになる」という意見もあるが、やはり「東北なまりが勝つに決まっている」「東北なまりが負けるわけがない」といった“”東北なまり優勢”との意見が目立つ。

 そもそも、こういった議論が盛り上がるのは、福原選手を「台湾選手に奪われた」という失望感が背景にあるようだ。ネット上では「愛ちゃんが台湾に嫁にいってしまった」という悲嘆もあったが、多くのネットユーザーから「台湾も中国の一部だろ」や「結局は中国の花嫁になったということだ」といった反発の声がみられた。

 ちなみに、福原選手はまだ妊娠はしていないといい、中国ネットユーザーの議論に勝敗が下されるのはかなり先のことになりそうだ。

「ニュース」のランキング