産経ニュース

【中国ネットウオッチ】福原愛ちゃんがついに結婚 中国ネットは祝福と失望の声あふれ…「ベイビーは東北なまり? 台湾なまりか?」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【中国ネットウオッチ】
福原愛ちゃんがついに結婚 中国ネットは祝福と失望の声あふれ…「ベイビーは東北なまり? 台湾なまりか?」

リオデジャネイロ五輪の卓球女子シングルスで準決勝進出を決め、笑顔で張莉梓コーチ(左)とタッチする福原愛選手(共同) リオデジャネイロ五輪の卓球女子シングルスで準決勝進出を決め、笑顔で張莉梓コーチ(左)とタッチする福原愛選手(共同)

 福原選手の中国語のうまさは中国人も太鼓判を押すほど。卓球の世界最高峰「中国スーパーリーグ」の中国東北部の遼寧省チームに参加し、一緒にトレーニングを重ねてきた張莉梓コーチも遼寧省出身ということもあり、福原選手の中国語にはかなり強い東北なまりがある。中国東北なまりは、日本でいう「関西弁」のようにクセが強く、面白い雰囲気があるといわれており、それを日本人の福原選手が流ちょうに話す様子が人気になっている。

 一方、結婚相手の江選手が話すのは「台湾なまり」の中国語。中国東北なまりとはかなり雰囲気が異なるため、ネットユーザーの関心を集めているわけだ。一部では「愛ちゃんの話す中国語がすでに台湾なまりになっている」という指摘も根強くある。

続きを読む

「ニュース」のランキング