産経ニュース

【中国ネットウオッチ】福原愛ちゃんがついに結婚 中国ネットは祝福と失望の声あふれ…「ベイビーは東北なまり? 台湾なまりか?」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【中国ネットウオッチ】
福原愛ちゃんがついに結婚 中国ネットは祝福と失望の声あふれ…「ベイビーは東北なまり? 台湾なまりか?」

リオデジャネイロ五輪の卓球女子シングルスで準決勝進出を決め、笑顔で張莉梓コーチ(左)とタッチする福原愛選手(共同) リオデジャネイロ五輪の卓球女子シングルスで準決勝進出を決め、笑顔で張莉梓コーチ(左)とタッチする福原愛選手(共同)

 卓球女子でロンドン、リオデジャネイロ両五輪団体メダリストの福原愛選手(27)が、卓球男子でリオ五輪台湾代表の江宏傑選手(27)と結婚したことが、中国ネットユーザーに大きな衝撃を与えている。祝福や驚き、失望のコメントがあふれる一方で、早くも話題となっているのが「2人の子供の中国語は東北なまりになるのか?それとも台湾なまりか?」という話題だ。流ちょうな中国語を話すことで知られる福原選手の子供の言語事情について、中国ネットユーザーの議論はフライング気味に熱を帯びている。

 2人の熱愛はかねてから伝えられていたが、リオ五輪後の9月上旬に結婚していたことが分かった。福原選手の結婚の報に対し、中国ネットユーザーからは「愛ちゃんおめでとう」という祝福の言葉の一方で「本当に瓷娃娃(ツーワーワー=磁器製の人形を意味する。福原選手の中国での愛称)が結婚しちゃうの?」と失望する声も多く見られた。

 そして、ネットユーザーの議論は、福原選手と江選手が家庭で話す中国語、さらには2人の子供が話す中国語について「東北なまりと台湾なまりのどちらが勝つのか?」という少し気の早い方向に向かった。

続きを読む

「ニュース」のランキング