産経ニュース

【シリア情勢】流血の少年映像に衝撃 激戦地アレッポで空爆被害

ニュース 国際

記事詳細

更新

【シリア情勢】
流血の少年映像に衝撃 激戦地アレッポで空爆被害

ぼうぜんとする少年の映像。17日にシリア・アレッポで、空爆後に救助され、救急車に乗せられた際に撮影されたとされる(ロイター) ぼうぜんとする少年の映像。17日にシリア・アレッポで、空爆後に救助され、救急車に乗せられた際に撮影されたとされる(ロイター)

 ほこりと血にまみれた姿で救出された少年は、ぼうぜんと前を見つめていた-。シリア北部アレッポで17日夜、アサド政権側によるとみられる空爆が反体制派地域にあった。少年の映像を地元メディア団体がインターネット上に公表、アレッポの「恐怖」が広がった。

 少年はオムラン・ダクニシュ君(5)とみられ、自宅アパートが被弾し、きょうだいとともに崩壊した建物から助け出された。救急車内で椅子に座ると左手で額を触り、血で赤くなった手に気付いて驚いたように椅子になすりつけた。髪の毛からつま先まで全身ほこりだらけのまま、ぼうぜんと前を見つめていた。

 アレッポはシリア北部最大の都市で、アサド政権軍と反体制派が勢力を分けあっている。アレッポの支配が内戦の行方を決定づけるため攻防が激しさを増し、政権側は空爆を強化している。(共同)

このニュースの写真

  • 流血の少年映像に衝撃 激戦地アレッポで空爆被害

「ニュース」のランキング