産経ニュース

【韓国議員団・竹島上陸】超党派議員10人が上陸強行 日本政府の強い抗議に「一顧の価値もなく、あきれる」「無礼だ」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【韓国議員団・竹島上陸】
超党派議員10人が上陸強行 日本政府の強い抗議に「一顧の価値もなく、あきれる」「無礼だ」

15日、島根県の竹島に上陸した韓国の国会議員ら(金鍾民議員のフェイスブックから・共同) 15日、島根県の竹島に上陸した韓国の国会議員ら(金鍾民議員のフェイスブックから・共同)

 【ソウル=名村隆寛】韓国の超党派の国会議員団が、日本の朝鮮半島統治からの解放記念日に当たる「光復節」に合わせ15日、竹島(島根県隠岐の島町)に上陸した。聯合ニュースなどが伝えた。日本政府からの強い抗議にもかかわらず、韓国政府は黙認し、竹島上陸が強行されたことで、慰安婦問題をめぐる日韓合意などで改善の兆しが見え始めた両国関係に悪影響を及ぼす可能性がある。

 韓国メディアによると、竹島に上陸したのは、与党セヌリ党の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナ・ギョンウォン)議員を団長とする「国会独島(ドクト=竹島の韓国での呼称)訪問団」の計10人。同党議員を中心に、国内では対立関係にある最大野党「共に民主党」や第2野党「国民の党」の議員も参加している。

続きを読む

このニュースの写真

  • 超党派議員10人が上陸強行 日本政府の強い抗議に「一顧の価値もなく、あきれる」「無礼だ」
  • 超党派議員10人が上陸強行 日本政府の強い抗議に「一顧の価値もなく、あきれる」「無礼だ」

「ニュース」のランキング