産経ニュース

【ポケモンGO】タイでも爆発的人気 安全懸念で規制策検討

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ポケモンGO】
タイでも爆発的人気 安全懸念で規制策検討

バンコクの繁華街で、ポケモンGOに興じる若者たち=9日(共同) バンコクの繁華街で、ポケモンGOに興じる若者たち=9日(共同)

 東南アジアのタイでも今月からスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が利用可能となり、爆発的な人気を呼んでいる。その一方でスマホの画面を見ながら歩き回る若者が増え、危険との指摘も出始めたため、当局は関係会社に規制強化を要請した。

 首都バンコクでは、ダウンロードが可能になった6日以降、ポケモンGOをしながら街中を歩き回る若者が増えている。ショッピング街のサイアム・スクエアには数百人の若者がたむろしてポケモンGOに興じている。

 しかし6日以降、ポケモンGOをしていた人がエスカレーターで転倒したり、路上でオートバイと接触したりする事故が相次いでいる。このため、タイ政府はポケモンGOの権利を持つ通信大手トゥルー・コーポレーションと9日に協議し、寺院、鉄道施設、病院、公道上、政府庁舎内などで遊ぶことは規制すべきだとの結論で合意した。(共同)

このニュースの写真

  • タイでも爆発的人気 安全懸念で規制策検討
  • タイでも爆発的人気 安全懸念で規制策検討

「ニュース」のランキング