産経ニュース

【リオ五輪】エジプト選手がイスラエル選手の握手を拒否 柔道男子 政治的理由? 大会組織委「オリンピック精神に反する」と非難

ニュース 国際

記事詳細

更新

【リオ五輪】
エジプト選手がイスラエル選手の握手を拒否 柔道男子 政治的理由? 大会組織委「オリンピック精神に反する」と非難

12日、手を差し出すイスラエルのオル・サソン選手(左)との握手を拒否するエジプトのエルシェハビ選手(AP) 12日、手を差し出すイスラエルのオル・サソン選手(左)との握手を拒否するエジプトのエルシェハビ選手(AP)

 【リオデジャネイロ=佐々木正明】12日に行われたリオデジャネイロ五輪の柔道男子100キロ超級1回戦で、勝利したイスラエルのオル・サソンが試合終了後、対戦相手のエジプトのイスラム・エルシェハビに握手しようと手を差し出したが、エルシェハビがこれを拒否した。

 大会組織委員会は「オリンピックの精神に反する行為。選手たちは共有の価値観を持って、友好的に交流することを求められており、許すべきではない」と非難。エルシェハビの行為が政治的な理由で行われた可能性があり、拒否の理由などについて詳しく調べる方針を表明した。

 エジプトはイスラエルと国交がある数少ないアラブの国の一つ。AP通信は、エルシェハビが、エジプトの民族主義的な勢力などから、イスラエルの選手と試合すべきではないと圧力をかけられていたと伝えた。

「ニュース」のランキング