産経ニュース

【緊迫・南シナ海】捜索していた輸送機まで墜落 ベトナム、中国に協力要請

ニュース 国際

記事詳細

更新

【緊迫・南シナ海】
捜索していた輸送機まで墜落 ベトナム、中国に協力要請

発見された沿岸警備隊の輸送機の残骸=17日、ハイフォン(AP) 発見された沿岸警備隊の輸送機の残骸=17日、ハイフォン(AP)

 【シンガポール=吉村英輝】ベトナム国防省は17日、南シナ海の北西に位置するトンキン湾に墜落した沿岸警備隊の輸送機の救援活動で、中国に協力を要請したと発表した。ロイター通信によると、中国側は同日、輸送機に乗っていた9人の捜索のため、3隻を現場海域に派遣するとともに、捜索活動にあたるベトナムの船舶が中国側海域に入ることも許可した。

 現場付近では14日、ベトナム空軍の戦闘機スホイ30MK2(ロシア製)が訓練中に墜落。搭乗していた2人のパイロットのうち、1人が翌15日に海上で救出された。

 沿岸警備隊の中型輸送機は16日、空軍などとともに残る1人のパイロットを捜索中だったが、悪天候で視界が悪い中で墜落。海上からは同機の残骸などが回収されたが、乗員9人は発見できず、中国側にも捜索協力を要請した。

 南シナ海でベトナムは中国と領有権をめぐり衝突している。だが、ベトナムと中国の海南島にはさまれたトンキン湾は、両国に近く影響が大きいため、両国政府は紛争回避に向けて経済水域などの境界線をすでに画定させている。

このニュースの写真

  • 捜索していた輸送機まで墜落 ベトナム、中国に協力要請

「ニュース」のランキング