産経ニュース

【英国の選択 国民投票6・23(1)】“トランプ化”する離脱派 「EUはヒトラーと同じ」…過激化する前ロンドン市長

ニュース 国際

記事詳細

更新

【英国の選択 国民投票6・23(1)】
“トランプ化”する離脱派 「EUはヒトラーと同じ」…過激化する前ロンドン市長

EU離脱派の集会で4日、演説するジョンソン前ロンドン市長(ロイター) EU離脱派の集会で4日、演説するジョンソン前ロンドン市長(ロイター)

 英国の欧州連合(EU)離脱を問う国民投票が10日後に迫った13日、EU残留派に衝撃が走った。ほとんどの世論調査で、離脱派が支持を広げている実態が明らかになったのだ。

 調査会社「ユーガブ」は13日、離脱支持が残留支持を7ポイント上回る46%となったとする最新の結果を公表した。2日前に公表された結果で離脱派のリードはわずか1ポイントだけだった。

□  □

 「主権と民主主義をEUから取り戻そう!」

 英東部サフォーク州イプスウィッチ。7日午後、EU離脱派の人気者、ジョンソン前ロンドン市長が演説すると、大きな拍手がわき起こった。同じ頃、ロンドンでキャメロン首相が「離脱派の主張は事実でない」と訴えていたが、前市長は「正しいのはわれわれだ」とすかさず反論した。

 「EUへの拠出金をNHS(無料の国民保健サービス)に」「EUは(ナチス・ドイツの)ヒトラーと同じ」「労働技能や英語力を点数化するオーストラリア方式で移民制限を」…。終盤に来て前市長の発言はエスカレート、離脱派は勢いを増している。

 残留派はオバマ米大統領らの「支援」を得て離脱の経済リスクを訴え、支持率で優位に立っていた。潮目が変わったのは5月末。昨年の移民純総数が30万人を超え、政権が目標とした10万人を大幅に上回ったと発表されてからだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • “トランプ化”する離脱派 「EUはヒトラーと同じ」…過激化する前ロンドン市長
  • “トランプ化”する離脱派 「EUはヒトラーと同じ」…過激化する前ロンドン市長

「ニュース」のランキング