産経ニュース

【緊迫・南シナ海】中国高速船、領有権を争うベトナムの漁船に接近、銃で威嚇

ニュース 国際

記事詳細

更新

【緊迫・南シナ海】
中国高速船、領有権を争うベトナムの漁船に接近、銃で威嚇

南シナ海・南沙諸島付近でベトナム漁船に近づく中国の高速船=5月30日(タインニエン紙提供・共同) 南シナ海・南沙諸島付近でベトナム漁船に近づく中国の高速船=5月30日(タインニエン紙提供・共同)

 ベトナム国営紙タインニエンは13日までに、南シナ海・スプラトリー(中国名・南沙)諸島のクアルテロン(華陽)礁付近で、中国の高速船がベトナム漁船を追跡する様子の映像と写真を入手し、同日の電子版に掲載した。

 クアルテロン礁は中国が実効支配し、レーダー施設などの建設を進めているが、ベトナムなども領有権を主張している。

 タインニエンによると、映像は漁船の乗組員が5月30日午後に撮影。中国国旗を掲げる小型高速船が漁船に接近する様子が映っている。

 同紙は漁船の乗組員の話として、高速船には7人の兵士が乗り、うち4人が銃を構えていたと伝えた。兵士は漁船に対しスピーカーで何かを呼び掛けたが、言葉が分からない漁船員が航行を続けたところ、高速船は漁船まで3~4メートルの至近距離まで接近。兵士は停止を命じるような身ぶりを示すとともに銃で威嚇したという。(共同)

「ニュース」のランキング