産経ニュース

【フロリダ銃乱射】同性愛者集まるクラブで 死者は20人に、40人搬送 犯人は立てこもり銃撃戦の末、射殺 付近では歌手射殺事件も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【フロリダ銃乱射】
同性愛者集まるクラブで 死者は20人に、40人搬送 犯人は立てこもり銃撃戦の末、射殺 付近では歌手射殺事件も

12日、米フロリダ州オーランドで、銃撃事件が起きたナイトクラブに近づかないように指示する警官ら(AP=共同) 12日、米フロリダ州オーランドで、銃撃事件が起きたナイトクラブに近づかないように指示する警官ら(AP=共同)

 米南部フロリダ州のオーランドのナイトクラブで12日未明、何者かが銃を乱射、地元警察当局者は約20人が死亡し、約40人が病院に運ばれたと明らかにした。犯人はクラブ内に立てこもり、警察部隊との銃撃戦の末に射殺された。単独犯とみられ、拳銃など複数の武器を所持していたという。

 クラブの客の1人はCNNテレビに「通常の拳銃による銃声ではないように聞こえた。繰り返し撃っていたようだった」と話している。

 警察当局はクラブのある地区に近づかないよう、周辺住民に注意を呼び掛けた。このクラブは、同性愛者が集まることで知られているという。

 オーランドでは、若手女性歌手、クリスティーナ・グリミーさん(22)が、コンサート後にファンらにサインをしていた際に銃撃され死亡した事件が10日に起きたばかりだった。銃撃した白人の男は、犯行後に自殺した。(共同)

「ニュース」のランキング