産経ニュース

シリアで不明の安田純平さんか 新たな画像がネットに公開 日本語で「助けてください」

ニュース 国際

記事詳細

更新


シリアで不明の安田純平さんか 新たな画像がネットに公開 日本語で「助けてください」

29日夜に公開された、ジャーナリスト安田純平さんとみられる男性の画像(共同) 29日夜に公開された、ジャーナリスト安田純平さんとみられる男性の画像(共同)

 今年3月には、仲介役を名乗る同じ男がフェイスブック上で安田さんとみられる男性の動画を公開。男はこの際、産経新聞の電話取材に、「自分はヌスラ戦線と直接の関係はない」とする一方、ヌスラ側から映像の提供を受けるために一部の報道機関に金銭を要求したなどと話していた。

 政府は30日、シリアで行方不明になっているフリージャーナリスト、安田純平さんとみられる男性の画像がネット上で新たに公開されたことを受け、西村泰彦内閣危機管理監をトップとする関係省庁の局長級会合を開き、情報収集を急ぐことを確認した。

 岸田文雄外相は30日、外務省で記者団に「画像の分析を進めている。安田さん本人と思われる」と述べた。「さまざまな情報網を駆使し、全力で取り組む」とも語った。

 シリアで行方不明となったジャーナリストの安田純平さん(42)とみられる男性の画像が公開されたことについて、警察当局は30日、本人の画像とみて分析と情報収集を進めた。

 警察当局は、シリアで昨年発生した邦人人質事件をはじめ、欧州で相次ぐ国際テロやサイバー攻撃を受け、警察庁警備局に今年4月末、インターネット上のテロ情報を収集、分析する「オシントセンター」を発足させ、警戒していたさなかだった。

「ニュース」のランキング