産経ニュース

シリアで不明の安田純平さんか 新たな画像がネットに公開 日本語で「助けてください」

ニュース 国際

記事詳細

更新


シリアで不明の安田純平さんか 新たな画像がネットに公開 日本語で「助けてください」

29日夜に公開された、ジャーナリスト安田純平さんとみられる男性の画像(共同) 29日夜に公開された、ジャーナリスト安田純平さんとみられる男性の画像(共同)

 【カイロ=大内清】シリアで行方不明になっているフリージャーナリスト、安田純平(42)さんとみられる男性が、「助けてください」などと書かれた紙を持った画像が29日夜、ネット上で新たに公開された。

 画像は、自称・反政府活動家でジャーナリストのシリア人の男がフェイスブック上に投稿した。男は、安田さんの身柄は国際テロ組織アルカーイダ系の「ヌスラ戦線」が拘束していると主張し、自身はその仲介者だとしているが、信憑性は不明。

 画像では、オレンジ色の服を着た安田さんとみられる男性が、「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と日本語で書かれた紙を持っている。画像とともに投稿された文章では、拘束場所に関する情報や身代金などの具体的な要求には触れられていない。

 安田さんは昨年6月下旬、シリア内戦の取材のためトルコ南部からシリアに入国し消息不明となった。

「ニュース」のランキング