産経ニュース

【オバマ大統領広島演説】韓国被爆者も「KOREANS」言及を評価「ありがたい」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【オバマ大統領広島演説】
韓国被爆者も「KOREANS」言及を評価「ありがたい」

韓国人原爆犠牲者慰霊碑の前で、同胞の犠牲者を思い涙を流す被爆者ら=27日午後、広島市の平和記念公園 韓国人原爆犠牲者慰霊碑の前で、同胞の犠牲者を思い涙を流す被爆者ら=27日午後、広島市の平和記念公園

 オバマ米大統領は27日、広島市の平和記念公園で述べた所感で、被爆者に「KOREANS」(朝鮮半島出身者)も含まれていると言及した。オバマ氏に謝罪や賠償を求めるとして広島を訪れた韓国人被爆者と被爆2世からは、朝鮮半島出身の被爆者の存在を世界に認識させる契機になると評価する声が出た。

 広島で被爆した車武男さん(73)は「韓国の被爆者問題にとって相当な進展で、ありがたい」と話した。被爆2世の女性、韓正淳さん(57)も「これを機に、米政府はこれから被爆者問題を挙げる時は韓国の被害者の存在に触れざるを得なくなるだろう」と喜んだ。

 一方、原爆投下の約1時間後に広島で生まれた成得●さん(70)は「被害を考えれば言葉が足りたとは到底言えない。これほどの被害を与えて、なぜ申し訳ないと謝罪できないのか」と訴えた。(共同)

●=木へんに賛の夫がそれぞれ先

「ニュース」のランキング