産経ニュース

【オバマ大統領広島訪問】岩国基地で米軍人らにスピーチ「大戦の犠牲者たちを忘れない」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【オバマ大統領広島訪問】
岩国基地で米軍人らにスピーチ「大戦の犠牲者たちを忘れない」

 重要な役割を2011年の地震、津波でも果たしました。多くの数え切れないほどの命を一緒にこの地域全体で守ったのです。そのことを誇りに思います。みなさまの奉仕は共有された価値観に根付いています。今日の日本、米国が持っているものであります。自由、民主主義、人権、また法の支配、そういったものであります。

 そのために両国にとってこの同盟が非常に重要であります。この地域、また世界に向けて繁栄を推し進めています。皆さまこそがその土台、基盤なのです。そして私たちの同盟のことを示すのが、スノーさん、いらっしゃいますか、いらっしゃいますよね。スノーさんはパイロットです。そして熊本地震の後に彼女、彼女の中隊は人道支援物資が必要な人たちに運ぶことになりました。ある日本人の家族が非常に、家が瓦解されたことを心配されていまして、外で過ごしていました。皆さまのおかげで多くの家族が食料や水、支援物資を受け取ることができました。

 これこそが私たちの基本的な価値観です。多くの兵士たちが追い求めている価値観です。この価値観は私たち2カ国にとって重要なものです。私たちは共通の人間の尊厳を追い求め、この地域で繁栄を追い求めています。これからも私たちは希望を広げていきます。どこへ行っても希望を広げていきます。皆さんを誇りに思っています。日本が受け入れてくださっていることを、米国の軍隊にしてくださっていることを心から感謝しています。神の祝福が皆さんと皆さんの家族、アメリカ合衆国にありますように。

「ニュース」のランキング