産経ニュース

【韓国“殺人”殺菌剤】殺菌剤メーカー元社長らを逮捕 「第2のセウォル号事件」と死傷者200人超の惨事に朴槿恵政権へ高まる非難 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【韓国“殺人”殺菌剤】
殺菌剤メーカー元社長らを逮捕 「第2のセウォル号事件」と死傷者200人超の惨事に朴槿恵政権へ高まる非難 

逮捕され、検察から移送されるオキシー・レキット・ベンキーザーの申鉉宇元社長=14日、ソウル(聯合=共同) 逮捕され、検察から移送されるオキシー・レキット・ベンキーザーの申鉉宇元社長=14日、ソウル(聯合=共同)

 政府の集計によると、被害者は死者95人を含む221人。被害者団体は、死傷者が1500人を超えていると主張している。

 父親が乳幼児の健康を考えて製品を購入したのに、そのせいで母子が被害を受けたケースが少なくなく、精神的なダメージを受けている人も多いという。

 オキシー社の韓国法人代表は今月2日、ソウル市内で記者会見し、被害者に謝罪し補償を行う意思を示した。オキシー社をめぐっては、同社から金銭を受け取って同社に有利な報告書を作成したとして、ソウル大教授がすでに逮捕されている。

 こうした中、被害の発覚から立件まで約5年を要した当局への批判が高まっている。朴槿恵(パク・クネ)大統領は徹底した捜査を指示し、他の製造・販売元にも捜査が拡大する見通しだ。

 問題とされる製品は日本では販売されていない。

このニュースの写真

  • 殺菌剤メーカー元社長らを逮捕 「第2のセウォル号事件」と死傷者200人超の惨事に朴槿恵政権へ高まる非難 
  • 殺菌剤メーカー元社長らを逮捕 「第2のセウォル号事件」と死傷者200人超の惨事に朴槿恵政権へ高まる非難 

「ニュース」のランキング