産経ニュース

【オバマ氏広島訪問】「加害隠す結果に」不満くすぶる韓国

ニュース 国際

記事詳細

更新

【オバマ氏広島訪問】
「加害隠す結果に」不満くすぶる韓国

広島・平和記念公園の原爆ドーム。オバマ米大統領が、伊勢志摩サミットに合わせて広島を訪問することが正式発表された=10日夜 広島・平和記念公園の原爆ドーム。オバマ米大統領が、伊勢志摩サミットに合わせて広島を訪問することが正式発表された=10日夜

 安倍政権が植民地支配の加害責任を回避しようとしているとの不満がくすぶる韓国では、オバマ米大統領の広島訪問は「日本が被害者との印象を与えるもので、反省と謝罪が終わっていないアジアの加害国だとの事実を隠す結果につながる可能性がある」(朝鮮日報コラム)との懸念が出ている。

 朴槿恵政権は昨年末に慰安婦問題で日本から謝罪を受けた後、歴史問題を蒸し返さない姿勢を維持しており、こうした声に同調する可能性は少ない。戦争や植民地時代の出来事に絡み米国が日本に寄り添うことに理解を示せば国内世論の突き上げを受ける公算が大きく、「無関心」を貫く複雑な状況になりそうだ。

 大韓赤十字社は、広島と長崎で徴用などが原因で暮らしていた朝鮮半島出身の人やその家族が計約7万人被爆し、うち計約4万人が死亡、生存者のうち約2万3千人がその後、韓国へ移ったと推定している。(共同)

「ニュース」のランキング