産経ニュース

【北朝鮮党大会】金正恩氏、党委員長に就任 「核武力強化」の決定書採択し閉幕 政治局常務委員に崔氏ら選出

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮党大会】
金正恩氏、党委員長に就任 「核武力強化」の決定書採択し閉幕 政治局常務委員に崔氏ら選出

9日、北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した、閉会した朝鮮労働党大会の議場から引き揚げる金正恩党委員長(手前中央)の映像(共同) 9日、北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した、閉会した朝鮮労働党大会の議場から引き揚げる金正恩党委員長(手前中央)の映像(共同)

 こうした中、北朝鮮の国営メディアは同日、8日の党大会で「自衛的な核武力のさらなる強化」などを盛り込んだ、党中央委員会の事業総括に関する決定書が採択されたと報じた。

 採択された決定書は、金正恩氏が行った活動報告に基づくもの。平壌からの報道によると、決定書は北朝鮮を「『東方の核大国』として輝かせていく」と表明。核開発と経済建設を同時に行う「並進路線」を貫徹するため、「核兵器の小型化、多様化を高い水準で実現する」と強調した。

 党活動に関しては「党中央(金正恩氏)の唯一的指導の下に実行する」と同氏への忠誠を誓った。経済問題では「国家経済発展5カ年戦略」の期間中(2016~20年)に食糧問題を解決するとの目標を掲げた。

このニュースの写真

  • 金正恩氏、党委員長に就任 「核武力強化」の決定書採択し閉幕 政治局常務委員に崔氏ら選出
  • 金正恩氏、党委員長に就任 「核武力強化」の決定書採択し閉幕 政治局常務委員に崔氏ら選出

「ニュース」のランキング